第9回米粉コンテストin会津若松市生涯学習総合センター(會津稽古堂) | 会津若松の食材を使った手作りパン屋 - 會マチエール

お気軽にお問い合わせください

0242-23-8713

営業時間 10:00~16:00

第9回米粉コンテストin会津若松市生涯学習総合センター(會津稽古堂)

2024.3.2(土)會津稽古堂キッチンスタジオにて、第9回米粉コンテストに参加しました。

弥七農園さんが作るほうれん草パウダー、会津アイガモ栽培玄米粉と大豆粉のほうれん草ぱん(緑)、会津アイガモ栽培玄米粉と大豆粉のかぼちゃぱん(黄)、手作りかぼちゃペースト(かぼちゃ、本和香糖、米粉、食塩) を使用して会津名物ソースカツバーガーを作りました。

受験生の皆さんにエール、をテーマに「最後までカツパン」です。

いつもお世話になっている友人の薄さんから良いアイデアとテーマをいただき、一緒に打ち込むことができました。 当日も応援に来ていただき、誠にありがとうございました!

年明けにコンテストを見つけてから1か月ない中で、試行錯誤してきました。

栄養成分表示の計算をして、初期レシピから大幅に変更を加えました。

会津コシヒカリ米粉ではなく、 会津アイガモ栽培の #玄米粉 を使用しました。

いつも美味しい会津の食材をありがとうございます。会津の生産者さんのおかげで、自信を持って作ることができました!

応募締切も、当日ギリギリでした。

原型から改善改良して、一般家庭向けにレシピ考案できました。

業務用オーブンでは、うまく水分量を調節し焼き温度にできるのに対して、家庭用オーブンレンジで試すこと〇〇回…加熱温度が高くて均一に入らず。かなり時間がかかってしまいました。

そんな中で仮説を一個一個試してやってみたことが、今回も良い経験になりました。

携わっていただいた皆様ありがとうございました!

原材料は、

・すとう農産さん 会津アイガモ栽培玄米粉

・山里まめてん さんの 会津美里産 大豆粉、三五八 (コシヒカリ、麹、食塩)(会津産)

・米でん粉

・ひらいで食の工房さん 米あめ (麦芽糖)(会津産)

・ 米油

・松本はちみつ家さん 純粋はちみつ (会津産)、パン酵母(生イーストまたはインスタントドライイースト赤)

いずれの場合にも対応できるように、

『本品は小麦、卵、乳製品、くるみ、落花生、オレンジ、鶏肉、カモミールなどを含む製品と同じ場所で生産しています』

また『砂糖不使用 卵不使用 小麦粉不使用 甘さ控えめ 減糖 減塩 食物繊維とたんぱく質 多め』で作りました。  

2024.2.8(木)会津若松市健康増進課 『食育シンポジウム』が行われた際に会津若松市食生活改善推進協議会の方々がお話していました、 減糖 減塩 このお話でつながることが多いことに頑張ることが出来ました。

今回参加して分かったことは、締切ギリギリに応募したのではただの参加だということ。

次の参加では最優秀賞を獲りに行こうと思います。そのためには、一年をかけてご家庭でも手軽に作れるレシピを考案すること、そして映える画像を撮影すること。  

とことん会津産の食材に追求し活用してよいのだと。会津地産地消米粉パンをここにぶつけていきます。 そして募集が開始したら、1日でも早く応募することが重要だと思いました。

審査員の方からは、米粉料理をしっかり食べて次回に繋げられるように、とのアドバイスもありました。

2023年4月より本格的に米粉チャレンジをスタートしました。

楽しい時間はあっという間でした。

上級食育アドバイザーが作る会津伝統野菜をはじめ、 #会津の食材をふんだんに提案します。

栄養価が豊富な会津の食材を利用し、子供たちにも喜ばれるパン作りを目指しています。

今回も多くの学びをありがとうございました。