夏アスパラと会津の食材を使って創作料理を楽しもう! | 会津若松の食材を使った手作りパン屋 - 會マチエール

お気軽にお問い合わせください

0242-23-8713

営業時間 10:00~16:00

夏アスパラと会津の食材を使って創作料理を楽しもう!

2020.8.30(日) 集合 9:30~ 喜多方市 松山公民館

アスパラ収穫体験 を開催しました。

午前の部 10:10~11:40 喜多方市 エガワコントラクターさんのアスパラ畑でアスパラ収穫体験を楽しもう!

 

午後の部 12:00~15:00まで(予定)喜多方市 松山公民館 調理室

夏アスパラと会津伝統野菜、会津の食材を使って創作料理を楽しもう!

 

長谷川純一さんが作る会津伝統野菜・丸なす

長谷川純一さんから受け継いた種を喜多方市 五十嵐 進さんが作る 会津伝統野菜・余蒔きゅうり

 

栽培期間中 化学農薬・化学肥料不使用で育てる、

あいづロジカルファームさんが作る 会津伝統野菜・慶徳玉ねぎ、ピッコラ ルージュ(ミニトマト)

一部を除く会津若松市内ヨークベニマルさんで旬のお野菜お求めできます。

 

  

長尾農園さん、無農薬有機栽培トマト(桃太郎)、

すとう農産さん、無農薬有機栽培トマト(サンロード)

作り方、こだわり方、育て方、生産者さんによって味わいが異なりますのでトマトの味比べ

 

#ふくしま食育実践サポーター 江川 正道さん (株)エガワコントラクターさんが作るアスパラ

午前の部で採ってきました新鮮なアスパラガス

 

採れたてアスパラふんだんに山里食加工所さんしょうゆ麹で味付け

アスパラしょうゆ麹で炒めて卵とじ

JAまんま~じゃで会津産 平飼い卵 購入できます。

 

栽培期間中 化学農薬・化学肥料不使用で育てる、

あいづロジカルファームさんが作る ピッコラ ルージュ(ミニトマト)で飾り付け

会津伝統野菜・余蒔きゅうりをしょうゆ麹で軽く炒めました。

山里食加工所さん、加工用トマト ジュースや煮込み用トマト

おばあちゃんと料理作りが大好きなお孫さんと参加してくれました。

午後の部 夏アスパラと会津伝統野菜、会津の食材を使って創作料理を楽しもう!

では 16名が参加していただきました。

午前の部、午後の部を通して今年も1時間ほど (;^_^A 時間を押してしまいましたがたくさんの学びをいただき、ありがとうございました。